RECRUIT 採用情報

MARK STYLER マークスタイラー

社名に込められた想い

MARK(=ブランド・商品)を

STYLE(=創る、ビジネスする)する

ファッション集団

であることを表しています

世界中の人々に
楽しさや感動、豊かさを提供する
ファッションカンパニーを
共に目指してくれる仲間を募集しています

皆さまのご応募をお待ちしています

社員インタビュー

Ayuka
Otani
no.12

大事なのは「楽しい」という気持ち。自分にしかできないSNS運用でMARK STYLERを盛り上げたい

Ayuka Otani
EMODA事業部 宣伝部 宣伝課 スタッフ
2017年入社

お客様の一歩先を常に意識。「好きなもの」より「求められるもの」を発信

InstagramなどのSNSを活用した商品PR、マーケティングを担当しています。現在EMODAのオフィシャルインフルエンサーとして、ECへの送客やブランディングを目的としたSNS運用を行っています。数値が伸びている人のアカウントや、他ブランドの傾向は常にチェックしています。この投稿にはどんな狙いがあり、どんな結果を生む可能性があるのか。それを日々考えながら、同じ部署のチームで情報を共有し、課題の抽出や施策の設定を行っています。自分一人で考えるだけでなく、いろんな人の意見を取り入れることが、問題解決への近道だと実感しています。
投稿用の写真は、月に1回のオフィシャル撮影で撮っています。事業部全体で推している商品がいくつかあるので、それを使って自分らしいコーディネートを考えます。投稿に使う画像や動画の編集も自分で行います。編集技術を学びながらの作業は大変ですが、編集によって数字に変化があるとやりがいを感じます。最近ではアクティブユーザーを増やすための企画考案にも取り組んでいます。今展開中の企画は、オフィシャルインフルエンサーの一人一人にフィーチャーし内面的な部分を紹介する読み物企画です販売スタッフやオフィシャルインフルエンサーの1日に密着した読み物企画です。企画開始から4か月ほどが経ちましたが、少しずつセッション率が上がってきました。今後は内容をより充実させるほか、新しい企画も積極的に立ち上げて、主体的に数字を上げていけるようになりたいです。
すべての業務において意識しているのが、お客様側の目線です。フォロワーのみなさんが好きなコーディネートかどうか。今の時期、どんなアイテムがほしいのか。コーディネートのバリエーションは十分か。自分もフォロワーの目線、お客様の目線になって考えながら、発信内容を見直しています。SNSで発信するのは、たくさんの方に見ていただくため。常にそれを忘れずに、「自分が好きなもの」より「求められているもの」を意識することを大切にしています。

ゴールはSNSを楽しむこと。スタッフと同じ目線で悩みを共有

とにかくファッションが好きで、暇さえあればお気に入りのブランドの話をしていた学生時代。なかでもEMODAは別格で、買い物に訪れた店舗で憧れのスタッフができ、その人を追いかけて入社したいと思うようになりました。卒業後、念願叶ってMARK STYLERに入社。はじめは池袋店に配属され、それから関東の大型店舗を5年経験したあと、本社に異動してSNS担当になりました。入社当時から大好きなSNSに関わる仕事がしたいと思っていたので、「夢が叶った!」と感無量でした。
今は自分自身がオフィシャルインフルエンサーとして発信するかたわら、オフィシャルインフルエンサーの管理業務も担当しています。心がけているのは、スタッフと同じ目線で悩みや不満を共有し、コミュニケーションを取りやすい関係をつくること。そのために「あなた1人に対して」のフィードバックを積極的にしています。すぐに目に見えた成果が出ないこともあるSNS運用では、我慢強さも必要になります。そのときにモチベーションを保ってくれるのが「楽しい」という気持ち。スタッフにも、ただノルマをクリアしようとするのではなく、SNS自体を楽しみながら小さな工夫を積み重ねてほしいと伝えています。

夢や目標、挑戦する姿勢。MARK STYLERならすべて評価してくれる

EMODAというブランドが本当に好きか、発信を心から楽しんでいるか。それが試されるのがオフィシャルインフルエンサー、そしてSNS担当という仕事だと思います。日々の積み重ねを前向きにとらえるポジティブさや、向上心の高さが求められる側面もあります。そういう難しさも含めて、私はSNSが好きだし、大好きなEMODAのSNS担当でいられることに誇りを持っています。お客様にもっとEMODAの魅力を伝えて、もっとEMODAを好きになっていただきたい。そんな気持ちで発信を楽しんでいます。
MARK STYLERは、目標を持って前向きにがんばる人を全力で応援してくれる会社です。前向きな姿勢さえあれば、みんながそれを評価して引き上げてくれる。そんな経験を重ねるごとに、自分なりの夢や目標を心から応援してもらえているという実感が強くなっています。今は自信がなくても大丈夫。実力はあとからついてきます。少しの勇気をもって、ぜひSNS担当という仕事に挑戦してみてほしいと思います。

1日のスケジュール

schedule
09:30

出社

移動時間は、たいていスマホを見ています。SNSで好きなインフルエンサーの投稿を見たり、ファッションの情報収集をしたり。自分のアカウントでその日に投稿する内容や、画像構成のアイデアを考えていることもありますね。

10:30

売上・投稿分析

管理しているInstagramアカウントの前日の数値を見ながら、分析をしています。売上が上がっていればその理由を考えたり、反応がよかったアイテムに共通する要素を探ったりと、日々頭を悩ませています。ストーリーのリンクセッションやランキング、他社のECやSNSアカウントも欠かさずチェック。気づいたことがあれば、オフィシャルインフルエンサーに共有することもあります。

11:30

投稿素材作成

SNS用の投稿素材の選定や企画用の画像作成を外部の方と行います。画像の構成や順序、加工のしかたひとつで反応が大きく変わるのが、SNSのおもしろいところ。ほかのアカウントを参考にしながら、より良い投稿を目指しています。

12:30

昼食

お昼は1時間休憩をとり、ランチをいただきます。事業部のメンバーといっしょにお弁当を食べながら、雑談することもあります。ファッションのこと、趣味のこと、最近行ったスポットのこと。少しのあいだ仕事を離れて会話を楽しみ、リフレッシュしています。

13:30

撮影

リール用の動画や投稿用に足りない素材の追加撮影を同じSNSチームのメンバーと一緒に行います。

16:00

会議など

月に2回ほど、事業部全体の会議や週一の営業部との打ち合わせや他にも宣伝部会議や・店長会等が入ることもあります。

18:30

退社

その日のタスクを確認し、翌日の準備をしてから退社します。